アセアンで働くをリアルに

7月30日にオープンしたホーチミン高島屋のデパ地下に行ってみた!

Takashimaya_HCM-1

ベトナムに日本百貨店、高島屋がオープンしたのをご存知ですか?

ベトナム南部ホーチミンに高島屋が7月30日にオープンしました。アジア新興国の富裕層や中間層の取り込みを狙っている、地上3階と地下2階の5フロアからなる高島屋に行ってきました。まだ、ガイドブックには載っていない(であろう)ホーチミン高島屋のデパ地下をレポートしたいと思います!

Takashimaya in Ho Chi Minh

店に入れば「いらっしゃいませ」の声が。授乳室やフェイシャルサロンなど日本流のサービスを感じることができます。日本の百貨店ではおなじみのデパ地下がここに存在!まだまだ新店舗のため多くの人であふれていました。

日本のデパ地下というと夕飯のための惣菜や弁当、手土産のためのスウィーツが売られており、お持ち帰りがメインですよね。ホーチミン高島屋はというと、その場で食べられるイートインのお店が多いです。なので休憩がてら立ち寄るのも良さそうです。

店内はベトナム料理屋が並ぶ中、日本語のお店がちらほら! 回転寿司、ラーメン屋の梅光軒や山崎パンなど。日本スイーツのお店も多くあり、麻布茶房、Nihonbashiya obanyaki、福寿園、Royce’、神戸風月堂などなど。

・漁師寿司「IKEIKEMARU」

ホーチミンでは珍しい回転寿司が、地下にあります!1皿125円と価格は安め。シンプルな店内で、少し小腹が空いたときにも立ち寄れますね。
Takashimaya in Ho Chi MinhTakashimaya in Ho Chi Minh

・ROYCE〔チョコレート〕

北海道当別町で収穫した“新じゃが”を使用したポテトチップの片面に、口どけの良いチョコレートがかかっています。ポテトチップチョコレート〔350,000VND=1600円〕
Takashimaya in Ho Chi MinhTakashimaya in Ho Chi Minh

・山崎パン

ついにやってきました!ホーチミンでは、まだまだ日系のパン屋が少ないのでこれは本当に嬉しいですね!特にここの「カレーパン」はすぐ完売してしまうほどの人気だとか!

カレーパン:35,000VND〔=160円〕!!
Takashimaya in Ho Chi MinhTakashimaya in Ho Chi Minh

・Pheva〔チョコレート〕

ベトナム南部にあるベンチェーという地域で栽培されたカカオ豆で作られているチョコレート。12種類のフレーバーがあり、カラフルな箱に自分でカスタマイズできるとのこと。ベトナムのお土産にも最適ですね!
Takashimaya in Ho Chi MinhTakashimaya in Ho Chi Minh

また、よく見てみるとほとんどのお店に抹茶味のスイーツが!!!
抹茶生チョコレート、抹茶チョコレートバーや抹茶ワッフルなど。価格も日本で買うより安いのでお土産にもいいですね。
特に麻布茶房は大行列。平日でも10人ほどの客が並んでいました。アジア系の観光客が多くみられました。抹茶ティーで39000ドン(日本円で約200円)。

Takashimaya in Ho Chi Minh

数ある抹茶スイーツの中で、私が訪れたのは「Yamamoto Mattcha Café Premium」
この場所だけでなく、ベトナムに他店舗も構えるこの店は創業者が日本人、日本の抹茶を輸入して提供するカフェ。店内は日本人やベトナム人、国際色豊かでした。現地の方も日本の抹茶味を好んで食べるようです。

また、この店の店員さん、日本語は少ししか話さない様です。カタコトの「少々お待ちください」がとても可愛らしかった!

Takashimaya in Ho Chi Minh

メニューには数々の抹茶味メニューが。抹茶ソフトクリームや抹茶シェイク、パフェ、カキ氷やあんみつまで!!!価格は抹茶ソフトクリームが35000ドン(日本円で約180円)、抹茶シェイクが49000ドン(日本円で約300円)、抹茶カキ氷が60000ドン(日本円で約300円)で食べることができます。

Takashimaya in Ho Chi Minh

メニューはすべてローマ字表記で、日本語のまま。店員さんに尋ねてみると、現地のベトナム人には抹茶ドリンクが人気だそうで。見渡してみると、確かにベトナム人は抹茶ドリンクを飲んでいる方がほとんどでした。ベトナムの抹茶ブームは続いている様。

Takashimaya in Ho Chi Minh

オーダーしたのは「Mattcha Moriawase」価格は53000ドン(日本円で約270円)。
抹茶ソフトに白玉とあんこ。日本人好みの盛り合わせに感じました。盛り方もオシャレです。味も満足、日本で食べるスウィーツそのままでした。価格的にも日本で食べるよりお手ごろではないでしょうか?

日本のデパ地下とは少し違ったホーチミンのデパ地下。休憩しに寄ってもよし、お土産を買うのもよし、日本より安く抹茶スイーツを楽しむのもよし。海外に進出する日本企業のパワーを感じることができるでしょう。まだまだ知らないホーチミンデパ地下グルメ、色々と試してみたいですね!

Related Posts

Leave a Comment.